運動ダイエットに効果的なおすすめ5選のご紹介!

テレビや雑誌でよく特集されているダイエット器具ですが、たくさん種類がありますよね。どれがダイエットに効果的かよく分からず、選ぶのに困ったことはありませんか?

 

値段も高いのから安いのまでたくさんあり、何を基準にして選べば良いのか分かりにくいです。

 

私も値段だけで選んでしまい、実際に使ってみるとプロ仕様のもので、とても初心者には使いこなせず、結局押入れの奥に片付けてしまった経験があります。せっかく買ったのに、もったいないことをしてしまいました。

 

さて、そんなダイエット器具ですが、どうしたら失敗せず最適なものが選べるでしょうか?

 

ここでは、おすすめのダイエット器具とその効果について詳しく説明していくのでぜひ参考にしてください。

 

1.ダイエットに効く運動器具

 

ダイエット運動器具といっても、色々な種類や道具がありますよね。

 

人それぞれ痩せたい部分は違い、

 

  • 体重を落としたい
  • 太ももを細くしたい
  • お腹まわりをスッキリさせたい

 

など、ダイエットの目的は様々です。

 

そのために、たくさんの運動器具があります。では自分にあった器具はどれなのでしょうか?

 

①おすすめの運動器具は何?

 

痩せたい部分によって使う道具は変わります。

 

おすすめなのは、

 

  •  ルームランナー
  •  エアロバイク
  •  クロスバイク
  •  トランポリン
  •  腹筋マシン

 

の5種類の運動器具です!

 

ひとつずつ詳しいやり方や効果をみて、自分の目的に合ったものを探していきましょう。

 

・ ルームランナー

 

ルームランナーは、一般的な道路よりも凹凸がなく足に負担がかかりにくいです。

 

有酸素運動なので脂肪燃焼効果も期待でき、自分のペースで行うことが出来るので、無理せずに運動できるのが特徴的です。

 

いつでも室内で簡単にできて、天候にも左右されません。雨が降っていても関係なく、継続して運動することができますよ。

 

とても魅力的なルームランナーですが、マシンがかなり大きいので、スペースを確保できることを確認してから購入するようにしましょう。

 

  • お家で有酸素運動をしたい方
  • テレビを見ながら運動したい方
  • 足腰を鍛えたい方
  • 大きな器具を置く場所がある方

 

におすすめの運動器具は、ルームランナーです!

 

 

・ エアロバイク

 

今注目の運動器具といえばエアロバイクです。

 

エアロバイクは室内で自転車に乗る運動ができ、天候が悪くても毎日行えますよ。低価格で販売されているので、手に入れやすいのもポイントです。

 

自転車運動なので、脚やせ効果、脂肪燃焼を期待できます。ルームランナーに比べて小さいので、器具を置くスペースがない!という方も挑戦してみてください。

 

  • お家で有酸素運動をしたい方
  • テレビを見ながら運動したい方
  • 脚やせしたい方
  • ルームランナーが部屋に置けない方

 

にピッタリな運動器具は、エアロバイクです!

 

・ クロスバイク

 

クロスバイクとエアロバイクって何が違うの?と思う方が多いかもしれません。

 

エアロバイクはお家でできる自転車運動器具で、クロスバイクは道路を走る自転車になります。

 

クロスバイクは路上へ出て走るので、天候に左右されることがありますが、電車通勤の方なら自転車通勤に変えるなど、誰でも生活の中に自然にとりいれることができます

 

1度自転車生活に慣れると、住み慣れた街の中でも知らなかったお店を見つけたりして、楽しく行えますよ!

 

  • 脚やせしたい方
  • 楽しく脂肪燃焼させたい方
  • 生活の中でエクササイズする時間がない方
  • 運動器具を部屋に置く場所がない方

 

などに、おすすめの運動です!

 

・ トランポリン

 

トランポリンは簡単にできる、おすすめのダイエット器具です

 

正直私は、トランポリンなんて子供の遊びだと思っていました。ですがトランポリンには、隠されたダイエット効果があるのです!

 

それは、たったの5分間ジャンプするだけで、ジョギング1kmの運動量になります。

 

上下に飛ぶことで、リンパや血行の流れがよくなり、むくみも取ることができますよ。バランスを取りながらジャンプするので、体幹も鍛えられて姿勢も自然とよくなると評判です。

 

  • 脚やせしたい方
  • 全身の筋肉を使いたい方
  • 体幹を鍛えたい方
  • 姿勢をよくしたい方
  • 短時間で効果を出したい方

 

などに、おすすめのエクササイズ法です。

 

ミニトランポリンなら1000円台から購入可能なので是非挑戦してみてください!

 

・ 腹筋マシン

 

腹筋マシンは、その名の通り腹筋を鍛えることに重点をおいた運動器具で、

 

  • 大きなベンチタイプ
  • 折りたたみ式
  • ローラー式

 

など、たくさんの種類があります。

 

腹筋器具を使いトレーニングをすると、身体をアシストするので、普通に腹筋するよりも楽に行えます。体に負担をかけにくいので、腰痛を持っている方も簡単に腹筋トレーニングを行えますよ。

 

折りたたみ式のコンパクトサイズも販売されているので、器具の置き場に困っている方は、そちらを試してみてください。

 

  • お家で運動をしたい方
  • 腰や足が悪い方
  • お腹まわりをスッキリさせたい方

 

におすすめの運動器具は、腹筋マシンです。

 

②運動器具で注意する点は?

 

運動器具を使う際、気をつけてほしいことは二点あります。

 

  • 楽しいからと長時間やらないこと
  • 自分に合ったレベルから挑戦すること

 

たくさん運動すれば、運動した分だけ痩せる!と思いがちですが、ただやればいいものではありません。

 

無理をすると、筋肉だけたくさんつき、いかつい体になってしまうこともあります。思わぬ怪我の原因にもなるので、きちんと時間を守って自分のペースでエクササイズをしてください!

 

2.筋肉太りしないために

 

運動器具はやりすぎると、

 

  • 肩に筋肉がつきすぎて、いかつくみえる
  • 足ばかり鍛えてしまい、まるで競輪選手のよう
  • 腹筋をしすぎて、腰を悪くした

 

など、痩せたかったはずなのに、筋肉太りしてしまうことがあります。

 

そんな事態を防ぐためには、どうすれば良いのでしょうか?

 

①運動の前は何をすればいい?

 

まず運動前に行ってほしいのは、ストレッチです。

 

体全体をよく伸ばし、リラックスさせてから行うことで、筋肉も綺麗につきやすくなりますよ!体を徐々に慣らすことで、怪我を防ぐ効果もあります。

 

水分補給も忘れぬよう、こまめに水分を取るようにしましょう。食後の場合は消化不良に陥る危険があるので、1時間ほど時間をおいてから運動するようにしてください。

 

②運動の後は何をすればいい?

 

筋肉太りしないために最も大切なのは、運動後のストレッチです!

 

硬くなった筋肉をほぐして血流をよくするので、疲れもたまりににくくなります。運動前にも行いますが、運動が終わったときにも必ず行ってください。

 

ストレッチで体を伸ばすと、固まった筋肉も伸びて綺麗につくので腕や足が太くなりにくいです。

 

3.ダイエットにおすすめの運動器具まとめ

 

たくさんの中から、自分に合った運動器具はみつかりましたか?

 

お家で運動できるマシーンは、天候に左右されることがないのでとても便利です。スペースがない人でも、コンパクトサイズがあるので挑戦しやすいですよ。

 

運動器具は、ジムに通う手間がなく思い立ったときに簡単にできるので、継続して行うことができます。高額なイメージですが、低価格なマシーンもあるので安心してください。

 

簡単に楽しく運動ができて便利ですが、やりすぎには注意が必要です。少しずつ続けて行うことが一番大切なので、無理をしないように気をつけましょう。

 

運動前後は必ずストレッチをして、理想の体を手にいれてくださいね。