室内でできる効果的なダイエット運動はありますか?

 

痩せるなら30分のウォーキングが健康にもよく、ダイエットに効果的と聞きますが、実際のところ毎日歩きに行くのは難しいですよね。

 

歩くことは健康にいいけれど、

 

  • 天候に左右される
  • 30分歩くのは意外と長い
  • 毎日わざわざ外に行く気力がない
  • 面倒くさい

 

などの理由で、長続きしない人が多いです。

 

では、継続して運動するにはどうすればいいのでしょうか?

 

その秘訣は、室内運動に隠されていました!

 

運動が続かない人におすすめなのが、室内でできる簡単エクササイズです!天候に左右されず誰でも簡単にできる運動なので挑戦しやすいですよ。

 

ここでは、お家でできるエクササイズについて、詳しく説明していきます!

 

1.室内で簡単エクササイズ!

 

部屋で運動するために、

 

  • スペースがない
  • 運動器具を持っていない

 

と心配な方でも、大丈夫です。

 

運動器具や場所がなくてもできる、ダイエット効果の高いエクササイズをチェックしていきましょう。

 

①足踏み体操で痩せる?

 

足踏み体操は、やり方によってウォーキングと同等の効果を望めます。

 

ポイントは足を高くあげ、一定のリズムをとって行うことです。腹筋も鍛えることができ、骨盤まわりも引き締まるのでダイエットに効果的ですよ。

 

テレビを見ながら誰でも簡単に挑戦できて、とてもお手軽エクササイズになります!

 

姿勢が悪いと腰に影響がでるので、背筋をしっかり伸ばして、ゆっくりと無理のないペースで、足踏みするよう注意しながら行いましょう。

 

【足踏み体操の参考動画】

 

②スロージョギングで無理なく運動!

 

ルームランナーがないから室内では走れない!と諦めている方いませんか?実は、運動器具がなくてもお家で走れる方法があります。

 

それは、ゆっくりと走るスロージョギングです!

 

スロージョギングは外で行う運動と思われがちですが、室内でも同じように走ることができます。静かに走れるので、テレビを見ながら足踏みをするようにその場で行えるので、簡単ですよ。

 

ポイントは、歩くより遅いスピードで進むことをイメージして、ゆっくりとジョギング練習をするようにしてください。

 

体に負担が少なく高齢者の方でも挑戦できるので、運動器具を持っていない人にも、おすすめのエクササイズになります!

 

【スロージョギングの参考動画】

 

③ヨガで体も心もリラックス!

 

足踏みやスロージョギングより、ゆったりと運動したい方におすすめなのは、ヨガです。

 

ヨガはインドの歴史深い運動法で、もとは宗教的な修行法でしたが、現代はフィットネスとして人気があります。

 

基礎代謝をあげ老廃物を排出する作用があり、美肌効果も高いのでダイエット効果と共に美容効果も期待できますよ

 

一番大切なポイントは呼吸法にあるので、 ヨガをする際は呼吸に注目してください。

 

腹式呼吸をゆっくりすることで自律神経の活動を整え、身体がリラックス状態になりシェイプアップ効果もあるので、ダイエットにおすすめの運動法です。

 

ヨガを行うときはマットを敷いて腰を痛めぬように、腹式呼吸を意識しながらリラックスして行いましょう。

 

【ヨガの参考動画】

 

④ピラティスで体幹を鍛えよう!

 

ヨガよりも、もっと効果的な運動がしたい方におすすめなのは、ピラティスです。

 

ピラティス・メソッドは、ジョセフ・ピラティスによって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法である。現在では、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっている。
ジョセフは、自身のメソッドを「コントロロジー」と名付けており、単なるエクササイズとは違う「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいた。

 

聞いたことがない方も多いかもしれませんが、ピラティスは怪我人のリハビリ運動として考案され、インナーマッスルや体幹を鍛える実践的なエクササイズになります。

 

ヨガと同じように代謝があがるので、ダイエットに効果的です。身体の歪みもとれて姿勢矯正されるので、さらに美しくみえるようになりますよ。

 

ピラティスも呼吸法がとても大切なので、鼻から息を吸って口から吐くことを忘れないように、気をつけてください。

 

ピラティスで体幹を鍛えるとバランスがよくなり、他の運動をするときにも役立ちます!

 

【ピラティスの参考動画】

 

2.お家エクササイズで気をつけることは?

 

簡単にできてとても魅力的なお家エクササイズですが、

 

  • はじめから無理をしない
  • 少しずつ自分のペースで行う

 

ことに、気をつけて行うようにしましょう。

 

1日にたくさん運動したから効果がでるわけではなく、少しずつ継続的に運動することでダイエット効果を感じることができます。

 

ダイエットに必要なのは運動量ではなく、どれだけ運動を続けて行うかが大切なので、無理せずできる範囲から始めるようにしてください。

 

運動のやりすぎは思わぬ怪我の原因になってしまうので、少しずつ自分のペースで行うのが大切です!

 

3.室内ダイエット運動まとめ

 

天候に左右されない室内ダイエット運動は、とても簡単で誰にでも行うことができます。外へ出なくてもお家でエクササイズするだけでダイエット効果があり、おすすめですよ。

 

ただ運動するのではなく、楽しみながら継続させることを意識して行いましょう!

 

運動を習慣づけて長く続けると、効果を感じてモチベーションに繋がるのでエクササイズが続く秘訣になります。

 

室内で簡単にできるダイエット運動で、ぜひ理想の体を手にいれてください!